BLOGブログ
BLOG

散骨か納骨か?

2018/08/03

おはようございます。

先日、夫を亡くされた奥様からご相談を受けました。

夫のご遺骨の行方についてです。お墓は夫の実家近くのお寺に40年以上前にお墓は購入済だそうです。しかし、この先、ご自分のお子様もお父様の実家へ住むつもりもないし、予定もありません。

又、遠方の為、通えないという事です。お子様はお嬢様二人で世帯をお持ちです。二人とも夫の実家近くに在住していていますので、その夫は二人とも長男ですので、そちらの墓守もしなくてはならない状況ですので結論としては奥様が今後、どのように墓守をされるのか悩んでいます。

提案としては、結論が出るまでは、納骨壇のある仏壇を購入して、暫くご自宅で保管されたらいかがですか?

又、こちらのほうにお墓を考えてもいいという事ですが、それでは誰が継承されるのか?二人のお嬢様のどちらが?

方法として、こちらでお寺の檀家、霊園、納骨堂、樹木葬、海洋散骨と提案させて頂きましたが、あくまでも残されたお嬢様たちのご意見が重要だと伝えました。結論は焦らず、法事は粛々と進めましょう。

今後の結論が出るまでご相談に乗っていくつもりです。 


リアン株式会社
272-0023 千葉県市川市南八幡3-18-2 メゾン八幡204
TEL 047-321-6883 FAX 047-711-1631
代表取締役 若狭孝男
https://sankotu-funkotu.jp