BLOGブログ
BLOG

海洋散骨のメリット

2019/03/15

自然に還ることが出来る

海は解放感を感じる場所として多くの人が選択するようになりました。海洋散骨は広い海原で清々しく気持ちよく、お別れが出来る場所です。

宗教に囚われることなくご供養が出来ます。

当社なりにセレモニーの儀式的な流れはございますが、基本的には、散骨されるご遺族のご希望通りの流れに沿って行って頂きます。

また、命日やお盆、彼岸などの習慣に囚われず、家族の時間や都合に合わせてご供養が出来ます。

散骨した近くの場所を散策したり、法要プランのクルーザーで他のご遺族と一緒にご供養したり、いつでも手を合わすことが可能です。

そういう意味で家族墓や故人墓の様に継続的な管理費がかかりません。海洋散骨は、お墓の様に掃除や管理する必要がございません。子や子孫に金銭的、精神的な負担をかける事もありません。家族が同じ場所に散骨することも可能です。

危惧することは、形として残さないことで供養という儀式、動作を忘れがちであることが気にするところです。

そのためにも手元供養品をご自宅に安置することをお勧めします。

いつも傍に故人の写真、形見、少量の遺骨等を安置してください。出来れば、一輪挿しでいいので絶やさず花を指して頂きたいものです。

お墓があることで皆、意識をするものですが、その代わりとして手元供養品を安置して頂きたい。

お墓があっても遠保の為、自分が高齢の為などの理由で墓参りがままならない方が増えています。

手元供養品でしたら常に身近にあり、いつでも手を合わせることが可能ですので、是非、お勧めします。

 


リアン株式会社
272-0023 千葉県市川市南八幡3-18-2 メゾン八幡204
TEL 047-321-6883 FAX 047-711-1631
代表取締役 若狭孝男
https://sankotu-funkotu.jp