BLOGブログ
BLOG

全国海洋散骨船協会

2019/03/20

一般社団法人全国海洋散骨船協会は、その名称の通り「海洋散骨」の事業に携わる旅客船事業者を中心に設立された協会です。

新しい葬送の方式として社会に認知されてまいりました海洋散骨ではありますが、その数が増えると共に、一部では営利を目的として海上運航を守らない(知らない)事業者が、海に関わる周囲の方々に迷惑をかけ、また利用者の安全に対する配慮が十分とは言えない状態で散骨船を運営している場合も見かけるようになりました。

こうした秩序や倫理観に欠ける海洋散骨船が増加することに、この教会が立ち上がったわけです。

海洋散骨に必ず関わる船舶であるため、海に精通した旅客船事業者こそ最も重要な存在であると感じ、旅客船の運航資格を有する旅客事業者の集まりである、一般社団法人全国海洋散骨船協会を設立されました。

今後は、海洋散骨を希望される利用者に、安心され、信頼される海洋散骨船の育成により、海洋散骨事業体制の確立を図ることに尽力を注ぐ協会です。

散骨船協会と海洋散骨協会は同じ方向に向かっている協会です。

環境問題、海で事業をしている方々への配慮、周辺地域、施設への配慮等、協力し、ガイドラインに基づき、少なくとも協会加盟事業者は施行を行って頂きたいと切に願います。

この事業が増えると共に厳しいガイドラインが必要になっていくものと思います。

だから、協会加盟店の事業者に安心して申し込みが出来るのです。安心を与えていかなければならないのです。これは加盟店の使命です。


リアン株式会社
272-0023 千葉県市川市南八幡3-18-2 メゾン八幡204
TEL 047-321-6883 FAX 047-711-1631
代表取締役 若狭孝男
https://sankotu-funkotu.jp