BLOGブログ
BLOG

お墓の汚れ

2019/03/27

お墓参りに行ったときに気になるお墓の汚れ。

正しいお墓掃除のやり方や日々のメンテナンス方法を少し教えます。墓石の汚れの仕組みや原因、お掃除のポイントとについて、基礎知識から専門的な部分まで解説します。

汚れを早めに落とすことが重要

お墓をきれいに保つには、汚れを長期間放置しないことが一番です。日々の汚れの堆積を、水洗いで落せるうちにキレイにしてしまうのが何よりの対処法です。

洗剤の使用は慎重に

石の表面はツルツルしていますが、「細孔」という目に見えないごく小さな隙間があり、そこから洗剤を内部に吸い込んで変色の原因になってしまう事があります。

家庭用の掃除洗剤、食器用洗剤などは使用しないでください。また、ホームセンター等に墓石用の洗剤も販売されていますが、汚れの種類や石材の種類によって適する洗剤が異なりますので、素人が判断するのは難しいでしょう。効果の強い成分を含む洗剤であるほど、取り返しがつかなくなってしまう事もあります。

刺激が弱く墓石を痛めにくいとうたっている洗剤もありますが、リスクはゼロではありませんので、ご家庭でのお掃除は、水洗いだけにしておいた方が無難です。

お墓は家族みんなのものですから、気になる汚れがある場合は、家族や墓石掃除のプロに相談しながらどうするかを決めましょう。


リアン株式会社
272-0023 千葉県市川市南八幡3-18-2 メゾン八幡204
TEL 047-321-6883 FAX 047-711-1631
代表取締役 若狭孝男
https://sankotu-funkotu.jp